Feeds:
投稿
コメント

この日は15件のアップ。ようやく日本語も初登場。この日からこんな感じが続くのかな。
(ちなみに、読む時は下から読んでください♪)

この日の注目は何と言ってもiPhone OS3.0のリリース。19時過ぎから「いつ出るのか」みたいに書き綴ってるけど、結果的には夜中2時すぎのMacWorldからのメッセージで気が付き、即ダウンロードした。で、即寝た 🙂 まさしくクリスマス・プレゼント状態で、枕元にあるのが分かりつつも、翌朝まで我慢しなきゃいけない、そんな心境だった。

ちなみに、上から9つ目に書いたTwitterを始めた理由だけど、前のエントリーにも書いたコナン・オブライエン(Conan O’Brien)Tonight Showを観たのがきっかけ。番組の1セグメントとしてTwitter Trackerなるものがあって、そこで面白くもない有名人のメッセージを面白おかしく紹介してるんだけど、これを観て「あ、結構有名な人がいっぱいやってるんだなー」。。。これが全ての始まりだった。あまりにも通俗だけど 🙂

Now getting really sleepy. It’s like getting a Xmas gift but can’t open it till tomorrow morning…
2:43 AM Jun 18th from Tweetie

Took a long while, but the download is done. Installing.
2:37 AM Jun 18th from Tweetie

Criterion releasing Pierrot le fou on Blu-ray in Sep! Can’t wait!! http://tinyurl.com/m86mjt
2:34 AM Jun 18th from Tweetie

The download is slow, but still going strong.
2:21 AM Jun 18th from Tweetie

iPhone 3.0 is available now! Currently downloading (tho it’s way past my bed time!).
2:19 AM Jun 18th from Tweetie

Dentist drilled down 2 of my teeth… deep deep down. shocking.
8:26 PM Jun 17th from web

Started watching a Mets game on mlb.tv. They gotta win today!
8:18 PM Jun 17th from Tweetie

特捜最前線 DVD Box Vol.1 は廃盤になったっぽい。アマゾン等で在庫なし。。。もし店頭で見つけたら手に入れるべし。Tokuso rocks!
8:09 PM Jun 17th from Tweetie

Started twitter because of Conan. Damn you! 🙂
8:05 PM Jun 17th from web

Added an image of me
8:02 PM Jun 17th from web

With 3GS, the monthly fee gets cheaper with “iPhone for Everybody”. Those who bought iPhone 3G a year ago have paid too much!
7:24 PM Jun 17th from Tweetie

Also, I gotta buy the Apple Care if keep using 3G. That’ll cost me ¥8000… or buy 3GS for ¥50000?
7:21 PM Jun 17th from Tweetie

Crazy, but I might reserve 3GS tomorrow. It all depends on how 3.0 performs on 3G, tho.
7:17 PM Jun 17th from Tweetie

It’s past 6 EST. iPhone 3.0 gotta come soon, but when? Apple JP site mentions 6/18 as the release date… 5 or more hours?
7:15 PM Jun 17th from Tweetie

RT @nytimes: Sosa Said to Test Positive in 2003 http://bit.ly/CBo4g … Come on!
10:22 AM Jun 17th from Tweetie

広告

基本的に、ここへのアップに関しては、その日の朝起きてから夜寝るまでに書いたものをひとまとめで上げていく予定。そのため、以下は実際には6/14に書いたわけだけど、区切りとしては寝る前だったので、6/13の枠に入れてる。
(とはいえ、次は6/17までないので、そんなに厳密になる必要はないのだけど 🙂 )

たった3件だけど、次からはアップデートがデカイので、ここで一区切りとしとく。ちなみに、早くも見よう見まねでRT (ReTweet) を使ってみた。そして、この@babygirlparisはパリス・ヒルトンのアカウント。後にHuluでこのコナンのTonight Showのエピソードを見たけど、なかなか良かった(全く意味不明だったけど、コナンらしくて 😉 )。

RT Over at Conan O’Brian’s set. Tune into night for a special surprise 😉 Conan rocks! (via @babygirlparis) me: can’t wait via Hulu
1:56 AM Jun 14th from Tweetie

Really disappointed the way Mets lost last night… Must win today.
1:15 AM Jun 14th from Tweetie

Now started using Tweetie, and so far so good. Switched from Twitterrific.
1:01 AM Jun 14th from Tweetie

今ではTwitterをメインで更新してるわけだけど、大量に更新してると手元に溜める場所が必要となってくる(Twitterだと昔の更新は埋もれて消え去ってしまうので)。他の人のは消え去ってもいいとしても、自分のは手元に置いときたい。さらに、有益な情報なら検索にも引っ掛かったほうがいいし。そんな理由で、暇があれば逐一アップしていくつもり。
(今回は全部英語だけど、後のには日本語もアリ)

まずは、本格的にTwitterを始める前のエントリーをひとまとめに。正直、読むべきものは何も無いかな 😦 ちなみに、下から2番目のエントリーは、DarkSlide Premiumを使ってFlickrの写真をアップしたもの。

I bought the @MacHeist 3 Bundle. 12 Top Mac apps worth $900+ for just $39 AND I just got Delicious Library 2 FREE! http://mhtweet.com/VvQ1Me
1:20 PM Apr 7th from web

Matsuzaka was so good tonight, the game is almost done.
1:04 PM Oct 11th, 2008 from Twitterrific

Lettera iPhone app doesn’t function well as a note app, except for the retro type writer experience.
1:40 AM Oct 9th, 2008 from Twitterrific

logged in after a while. It’s a shame not to use it as I have an account here…
8:13 PM Oct 7th, 2008 from web

Got Apple TV. Spending tons of money on Apple products…
7:49 AM Aug 14th, 2008 from Twitterrific

It was a disaster but my iPhone was replaced with a new one… Couldn’t catch the signal.
10:06 PM Aug 6th, 2008 from Twitterrific

Pimp and the Gals: http://tinyurl.com/5qs2tw Has been long since I updated Flickr…
3:04 PM Aug 3rd, 2008 from Twitterrific

Sitting at my computer setting up twitter
4:46 PM Aug 2nd, 2008 from web

Glorious MMS & overseas

昨夜、ふとシャワー浴びながら思ったんだけど、iPhoneのメアドを完全にMMSにシフトしちゃうと、海外に行った時が大変だよね。

去年のリサーチ & 実体験から、iPhoneを海外で使用する際には、データローミングをオフにするのが一番イイという結論に達してた。もちろん、データ通信をオフにするわけだから、普段はメールチェックとかは出来ないわけだけど、カフェとかにある無線LAN環境なら問題ないし、さらに飛行機モードと違って通話は出来るため、去年はこれでいった。

でも、MMSの場合は通常のインターネットじゃぁメールを受信出来ないんだよね 😦 つまり、携帯メールを受信したければ海外のネットワークに繋ぐ必要があり、そこで送受信するのに1通あたり100円かかる。iPhoneの場合だと、一括送受信みたいな機能もないし、全文受信になるから、メール受けるだけでもヤバイくらいカネがかかる。しかも、チャット感覚でやりとりなんてしちゃったら、一瞬にして破産する 🙂

ま、海外でiPhoneを使ってのMMSはまだ未体験なので、実際は上記と全然違うなんてこともあり得るかもしれない。でも、今のところ対策として考えてるのは、単純にMMSのアドレスの他にGmail等のアドレスも知人に教えておくこと。そして、海外に行ったらデータローミングをオフにする。で、1日に1回ぐらいローミングを一瞬だけオンにして、MMS受信がないか確認。誰かからメールが来てたら、無線LAN経由でGmail等で返信する。なお、データローミングをオンにする際には、無線LAN環境なら他のデータ通信はローミング経由では行われないはずなので、無線LANで繋がってる環境ならなおさら良い。データローミングをオンにした途端、MobileMeやらが通信しまくってくれたらショックだしね 🙂

こんなやり方なら、MMSのメールチェックでデータローミングをオンにしても、1日100円程度で済むんじゃないかな。実際にやったわけじゃないので未確認ではあるんだけど。

今年は他の用事がちょこちょこと入ってたりして、まとまった休みが取れないかもしれない。そうなると海外旅行も厳しいかな~。でも、もし行けそうなら上記をテストしてみたい。

Twitter in Japan…?

という読み応えのある記事がITmediaに出てた。日本ではまだ流行ってないTwitterだけど、このような記事を読むとやってみたくなる人もいるんじゃないかな?

このようなSNSは、一人が始めれば皆が付いてくようなものじゃない。皆が興味をもって皆が始めて初めてブームになる。英語圏ではTwitterが完全にブームになってるので、英語で始める分には全く問題がないんだけど、日本語となるとあまりないんじゃないかな(記事ではユーザーは8万人と書いてあるけど、感覚的には点在なんだろう)。この記事にもある坂本龍一も英語でやってるし(そういうも大方英語だし)。誰もやらなかったら、一人始めてもしょうがないし、ってことで初めっからやらない。なので、やらせるための何か強烈な話題性が必要なのかも。日本語で、例えば誰かアイドルあたりが始め、横繋がりで色んなアイドルが真似して始めれば、確実に読み手も増えるし日本でもブームになりそうな気はするんだけど。。。アメリカでもパリスやらリンジーやらマイリーあたりが毎日頻繁に更新してて、それらを読むためだけにやってる人も確実にいると思う(僕も始めたきっかけの「ひとつ」はそこにある! 😉 )。

ニュースメディアにしたって、朝日新聞は最近始めたにせよ、日本語だとその他の選択肢がない。個人的にはRSSよりTwitterのほうが速報をチェックしやすいし、しかも情報が来るのがホントにリアルタイムで速いので、是非色んなメディアに参戦してほしいところ。そういうところからも確実にユーザーは増やせると思う。

最後に、iPhoneユーザーなら、TweetieやTwitterrificといったアプリで気軽に始められるので、昨日も書いたけど、是非オススメ♪

そう、忘れないうちに書いとく。

昨日、ようやくiPhoneを買った友達から質問を受けたことについて。その友達は、今のところMMSを使う予定がないため、PCメールの着信通知用にMMSを使うことを検討してるとのこと。

。。。これは正直もったいない。

もちろん、MMSを使う予定がないんだったら何やろうが関係無いわけだけど、通知だけに使うんだったらi.softbank.jpのほうを使うのがいい。たぶん、初期の3g購入者は皆そうしてるんじゃないかな?
(当初はi.softbank.jpのメール保持期間にかなりの制限があったので)

特に、MMSが使えるようになった今は、新規ユーザーにとってはあえてi.softbank.jpを携帯メールとして使う必要もなくなったわけで、ならGmailとかの通知用に使っても痛くない。設定方法は、Gmailで言えば、転送機能の設定でi.softbank.jpを指定するだけ。そうすれば、Gmailにメールが届くたびに画面に通知してくれる(OS3.0からは音&バイブ付きで!)。

僕の場合は、今でもメインはGmailのままになってるけど、徐々にsoftbank.ne.jpのほうに移行していこうかなって思ってる。GmailはMacからでも使えるし、かなり使い勝手はいいんだけど、iPhoneの場合はSMS/MMSのアプリがカッコイイ(カワイイ)んだよね。しかも、メール届いた後にロック解除したらすぐにアプリを開いてくれるし。Gmailの時のようにわざわざメールを読みにいく手間が省ける。

でも、MMSは長文に向かないので、長文でのやり取りならGmailに送ってもらうように、フレキシブルにやっていこうかなと思ってる。
(今現在、少し実践中♪)

Beauty of 140 characters

そもそも最近全くブログを更新しなくなった理由というのが、自室でMacの前にいることが少なくなったこと。ことの始めは、冬は自室があまりにも寒いので、暖かいリビングでDVDやテレビを観始めたこと。これにハマり、春を迎え、もうすぐ夏だというのに、未だMacの前にはあまり姿を見せてない。もっとも、必要に応じてMacで色々作業もするけど、更新する習慣の無くなったブログは既に蚊帳の外。そんなことで、年始以来全く更新せずに今に至った。

ただ、3gsを買ったこともあり、日本語入力がより容易になった今、3gsからブログを書くことを模索してる。これなら、自室にいなくとも、外出中でも(その気になれば)書けるわけだしね 🙂

でも、最近はブログ以上にTwitterを主戦場にしてる。とにかく、140文字に制限されてることもあって、書きやすいんだよね。ちょっと何か思いついたら、気軽にiPhone取り出して、サッと書く。数分あれば言いたいことが書けるし、ブログとかみたいに格式ばることもない(このエントリーは取り留めもなく書いてるけど 🙂 )。写真撮って簡単にアップも出来るし、有名人のエントリーも読めるし。特にアメリカではTwitterが政界やエンタメ界にかなり浸透してるから、次々に色んな有名人がTwitter始めてるんだよね。色々書いたり読んだりで、結構楽しい時間を過ごせてる。

もしiPhone持ってるのにTwitterやってないという人がいたら、是非始めてください(笑)書かずとも、他の人のを読むだけでも楽しいよ♪で、僕のページへは、右のサイドバーからどうぞ(TWEETS @〜)。大方英語、ローカルなネタは日本語で書いてます。

。。。そんなわけでTwitterにはハマってるけど、ブログもちょくちょく更新していくつもり (via iPhone)。でも次は何をネタにしよっかな?