Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘blog’ Category

。。。というわけで、前回の続き。

前回のエントリーでは、コナン・オブライエンがThe Tonight Showへ進出してもスタイルを変えることはないだろう、ということを書いたけど、そこに照らし合わせて、ブログの成功とは何かについて考えてみた。

ブログの「一般的な」成功の近道は、読者にとって興味があることを書き続けることだと思う。ブログでの検索用語についての分析をすれば、どんなネタについて書けば多くのアクセスを得られるかすぐに分かるし、何かレビューじみたものを書けば他のサイトで取り上げてもらうことも可能なのかもしれない。とにかく、アクセス数を指針に成功を判断するのなら、とにかく一般読者の興味があることを書き続ければいい。

ただ、それが個人レベルでの成功なのだろうか。商用サイトならまだしも、特に商用を許さないWordPressにおいて、いかに自らに欺きつつエントリーを書く意味があるのだろうか。どんなにアクセスがあろうとも、それにより収入が増えるわけでもない。であれば、無理して自分の殻から外れるようにしてブログを書く意味があるのだろうか。

僕としては、もちろん自分に正しくブログを書いていきたいと思ってる。それは今までの199のエントリーもそうだし、これ以降も同じ。このNo.200も、僕自身の考えをしっかり述べてるつもりだし、これを読んでくれている方々にもそれを感じて頂けるんじゃないか。

コナンは、自らの世界観を番組で表現しつつ成功した最たる例だ。本来、深夜枠のトークショーというのは基本形があって、初めのモノローグ&スケッチのあと、ゲストとのトーク、そしてミュージック、っていう枠組みになってる。各ホストがホストらしさを発揮する部分が初めのモノローグ&スケッチの部分。ここは通常は洗練されたコメディーをやる部分で、ジェイ・レノやデビッド・レターマンなんかはまさに王道なんだけど、コナンの場合はシュールなことばっかりやってる。意味不明なフィジカルギャグや、突飛も無いキャラクター(ロボットのジゴロや前述Triumphなど)の登場により、大人のプレイハウス的な奇妙な空間を作り上げてる。でも、それが観客に受けるからやってる、というよりはそれがコナンという人の世界だからやってるわけで、逆にコナンがジェイのマネをしても受けるかどうかは分からない。コナンはコナンらしさを出すことで観客に受け入れられ、そのお陰で15年も続けられただけじゃなく、来年からThe Tonight Showへの格上げも決定した。

まさしく、このコナンの自他共の成功が僕の目指すところの成功であり、自らが望む内容により読者をも満足させられればと思ってる。自らのテーマ、スタイルを踏み外してまで読み手に奉仕するのは、僕が僕自身を否定することになる。実際に、読者にどれだけ読まれるか、または理解を得られるかは別として、僕は僕の興味や考えを書いていかなければならない。

ブログの成否の物差しはアクセス数しかないものの、じゃあどれだけのアクセスがあれば成功なのか、という数値も存在しない。成否は個々の感受性に委ねられる部分であり、物差しで測られる部分ではない。そういった意味で、このブログは成功なんだろうか?読者によっては、ある特定のトピックについて書き続けていないために失敗だとレッテルを張る人もいるかもしれない。でも、それは僕自身の元々の目的で、「僕自身が書きたいことを書く=ある特定のトピックのみを書く」ではないからだ。僕が、僕自身の目や心を通して導きだされた考えを綴っていく。それがどんなトピックであろうとも、そのスタンスは変わらない。とにかく、それを続けつつも読み手がいてくれる限りは成功なんじゃないかと思う。一般的な成功じゃないかもしれないけど、個人的な成功としては充分。1人、2人でも読み手がいる限りは、それが報酬だ。

広告

Read Full Post »

Leading a double life

以前紹介したVoodooPad 4のiPhone用ページ生成だけど、その時に「ネットに一般公開されるんであれば、実用性に欠ける」っていうようなことを書いた。でも、生成してから1週間以上経った後でググってみても、この生成されたページは全くヒットしない。

ひょっとしてMobileMeの制限?とか思い、ちょっと検索してたら次の説明を発見した。

検索エンジンにヒットされるためには、すでに登録されているサイトからリンクをもらって、検索エンジン巡回プログラムにあなたのサイトへ訪問してもらう必要があります。

つまり、単にVoodooPadでページを生成するだけなら、Googleがリンクを拾うこともなく、検索結果に出てくることもないらしい。ってことは、ちょっとは安心してiPhone用にアウトプットも出来るかな?
(ま、それでもパスワードプロテクトは出来ないので、センシティブな情報は置けないけど)

 

ちょっと話は変わり、最近このブログで少し気になることがあった。

確か先週末ぐらいだったかな?特に外部にリンクされたわけじゃないのに、ブログへのヒット数が異様に多い日が2日ほど続いた。特定のエントリーにヒットが集まってたわけじゃない。実はその真逆で、今までの各エントリー1つ1つにアクセスがあった感じだった。その時は、

「誰かこのブログを発見した人がいて、一通り目を通してくれたんだろうな♪」

ぐらいでしか考えてなかったんだけど、何とそれを境にブログへのアクセス数が倍増してた!

そんな中、今日この「検索エンジン巡回プログラム」というキーワードを見て、ひょっとしてあの時のアクセスはこれだったのかな~っていう気がスゴくしてきた。

。。。ってなわけで、僕のブログに出てくる幾つかのキーワードで検索してみた。
(日本語版Googleにて、日本語のページを検索)

  • eureka iphone -> 3番目
  • writeroom iphone -> 3番目
  • omnifocus iphone -> 8番目
  • noteskinery+ -> 1番目
  • toodledo iphone -> 1番目
  • voodoopad iphone -> 1番目
  • ベン・スタイン -> 13番目
  • サラ・ペイリン アフリカ -> 31番目

「ベン・スタイン」っていうキーワードだけで13番目ってのもビックリだけど、軒並み上位にエントリーされるようになってたのにはビックリ!!!

これが「検索エンジン巡回プログラム」によるところなのかは分からないけど、少なくともこの2ヶ月強の継続による部分は確実にあると思う。「昼間仕事で夜ブログ」っていうDouble Lifeな生活はなかなか大変なところがあるけど、これでさらにモチベーションを高めて突っ切ります♪

Read Full Post »

これはWordPressの内輪の話なので、他の人にはあまり意味ないかもしれないけど、次にアップする予定の話に繋がっていくので書いとく。

何と、ブログのアクセスカウンターが止まってしまったのだ。。。

少なくとも、家に帰った19時過ぎからは全く動いてない。それまでの数字が、かなり好調だった前日以上に好調だったのに、(金曜の夜だとしても)何時間も全く動いてなかったので何でだろうと思って、フォーラムへ。そしたら、やっぱり問題発生してるらしい。もしダウン中のアクセスが全て失われるなら、かなりショックがデカイな 😦

現在、アクセス数の上昇がブログに対するモチベーションにもなってる。ま、こういう理由だからしょうがないじゃん、ってのは確かにあるんだけど、それでも日々目標としてる数字に達しないんであれば寂しいしね(欲張り)。あと、今日書いたエントリーがどれだけのアクセスを受けたのかも分からないと結構残念 😦

ま、とりあえずは寝て起きてどうなってるか確認するぐらいしか出来ないか。仕方ない。

ちなみに、ブログ自体は快適にアクセス出来るので、単純にこっちだけの問題。とにかく早く復旧してくれぇ!

 

Update (11/29/2008 02:30): 徐々にではあるけど復旧してきた。で、ダウン時のアクセス数も少しずつ復旧してるように見えるので、とりあえずホッ 🙂

Read Full Post »

Celebrated 102nd post!

いずれ来るべき日だけど、実はこのエントリーが102件目である。

なぜ102件目?

もちろん、102という数字に何の意味もない。ただ単純に100件目を逃しちゃったため 🙂

その記念すべき100件目は先のソフトバンクの発表に譲っちゃったんだけど、あれはあれで「家に帰ったらすぐ書かなきゃ!」って感じで、帰りのバスの中でBylineで記事を読みながら書くこと考えてたからね。発行した後に「あ、しまった〜」って感じだった。

じゃあ101件目じゃないの?って思うけど、それは僕も同感 🙂 でも、Google Readerでスターを付けてた円相場の記事が目について、勢いで書いちゃった(で、気付いた時には発行してた)。

そんなわけで、このエントリーは102件目で、しかも記念すべき日から日付も変わっちゃったわけだけど、まぁそれもひっきりなしにエントリーが増えてくブログらしくていいかな?ちなみに、右のサイドバーを見てもらえば分かるように、このエントリーで今月84件目!!よくこんなに書いたな〜って思う反面、もっと時間があれば。。。と強く思う。とにかくこの1ヶ月強は仕事の合間にかなりの精力を使った気がするし、その反面まだまだ満足してないし。とにかく、良くも悪くも僕にしか書けない(書かない)ような内容をこれからも書いて行きたいと思う♪
(ブログだけあって長文が多いかもしれないけど、時間見つけて読んでね♪)

そうそう、結構件数が溜まってきたことと、さらにエントリーがあっという間にトップページから消える運命であることから、検索を積極的に活用することをオススメするよ。このページの一番上で検索出来るようになってるけど、これ、今のところたぶん僕が一番使ってるんじゃないかな? 😉 「そういや、あれ書いたよな〜」とか思った時に、気軽に検索すると、そのキーワードを含んだエントリーをちゃんと探し出してくれる(当たり前だけど)。これ、個人的にはメチャクチャ便利♪「noteskinery+」やら「Evernote」やら、「Appigo」やら、「パリス・ヒルトン」やら、リピートしてるキーワードが結構あるんで、何か探し物があればどうぞ♪♪

もちろん、右にあるカテゴリーも探し物には結構役立つはず。映画についてのエントリーを探したければ、単純に「film」をクリックするだけで一覧が出てくるし、iPhoneで言えば「mobile」が該当する。そんな感じで、結構エントリーも溜まってきたので、遊びに来てくれるついでに色々と見て帰ってくれればな、って。

そんなわけで、今日1日もあっという間に過ぎちゃったけど、また明日も Happy Bloggin’ で♪

Read Full Post »

先日書いたEvernoteの続編で、僕が行ってる日々の情報収集のワークフローについて書いておこうと思う。

基本的にはRSSフィードで気に入ったものをEvernoteに保存するといったやり方なんだけど、昔は

  1. NetNewsWire(NewsGator Online)でWeb Clipping
  2. 家に帰り、Instapaperでページをテキストに変換
  3. 前回書いた方法でテキストをEvernoteに保存

というやり方を取ってた。というのも、Evernoteへのアップロード容量の制限があって、30日ごとに40MBしかアップ出来ない(無料アカウントの場合)。であれば、変に画像だらけのHTMLを保存するよりテキストで保存したほうがいいかな、って(InstapaperはWEBページをテキストに変換してくれる)。あと、テキストで保存しないとiPhoneで見る時に整形の問題で見ずらいと思ってた。

でも、結果的に

  • Evernoteへの保存の段階で大方の整形は外されることが分かった
  • 画像といっても、個人的に保存してるページだと大体1ページ1枚あるかないかぐらいだった

ということで、Instapaperを介するのは止めた。

(ちなみに、InstapaperはiPod Touchユーザーには有益なアプリで、PC上でクリップしたWEBページをiPod Touch上にWifi環境で落とすことで、オフラインで記事を読めるようになる)

個人的にはMac版、iPhone版のNetNewsWireのスナッピーさ(キビキビした動作)がすごく好きで、iPhone版については以前にも書いたとおり。ただ、WEB版であるNewsGator Onlineがなかなかの曲者で、動作が遅いだけじゃなく、時々Mac版のNetNewsWireとうまく同期が取れてないこともあった。さらに、Web Clipping機能がイマイチで、例えばiPhone版からはWeb Clippingにアクセスすることが出来ないため、気になる記事にチェックを入れて後で参照するといった目的には使えなかった。

じゃあ、ということで、RSSリーダーをGoogle Readerに移行してみた。Google ReaderはWEBベースのクライアントだけど、その割には動作がかなりキビキビしててGood!とはいえ、キビキビ感は若干Mac版のNetNewsWireに劣るけど、いつでもどこでもGoogle Readerにアクセス出来る便利さがかなりイイ。また、自分で気に入った記事を集めて自分だけのRSSフィードを作れるため、その機能についても惚れた 🙂

(ちなみに、サイドバーの下のほうにあるRSSフィードは僕自身のカスタムフィード

そんな感じで、次のワークフローは以下のようになった。

  1. Google Readerで気になる記事にスターを付ける
  2. スターを付けた記事を読む
  3. 読んだ結果いらない記事はスターを外す
  4. シェアしたい記事はshareをクリックする
  5. 家に帰ってスターが付いた記事を見て、Evernoteに保存したり、それについてブログを書いたりする

なかなか完璧なフロー 🙂 ただ、1点だけ難点があって、WEBアプリ版(iPhone)のGoogle Readerの場合、リンクをクリックして記事を読んだ後でまたReaderに戻ると、Readerのページがしばしばリフレッシュしてしまうことがある。リフレッシュしてしまうとデフォルトで設定してるページに強制的に戻ってしまうため、また前にいたところに戻るのは結構面倒だったりした。

そんなときにByline 2.0のリリースを聞きつけ、リリース直後に購入。リフレッシュ問題からも解放され、今は結構満足してる♪

Read Full Post »

Byline 2.0 released!

とりあえず速報ってことで。

iPhone用RSSリーダーのByline 2.0がようやくリリース♪しかも、通常1200円が期間限定でたった450円!!!

Bylineについてはコチラ

今は完全にGoogle Readerを使ってることもあって、早速買ってみた(感想はまた後ほど)。

。。。それにしても、noteskinery+のアップデートはいつ??いい加減待ちくたびれてきた 😦

追記:本エントリー、C_andYさんにリンクしてもらいました♪(4コマ劇場オススメデス 🙂 )

Read Full Post »

先日使い始めたこのWordPressのテーマ、実はサイドバーからカテゴリー分けされたページを見てみるとリンクやイメージが剥がされてしまっていることに気がついた。。。

幾つか(といっても数個だけど)は修正しているのでまともに見えるのはちゃんと見えてるんだけど、大方は(未修整のは)リンクやイメージが無くなってる 😦 面倒だけど徐々に1つ1つ修正してるので、全てが正常に見えるまでには時間がかかるのでお待ちを♪

(ちなみに近いうちにカテゴリー自体も整理したい)

あと、カテゴリーで見る場合には、このテーマだと各ポストにRead Full Postと必ず入ってしまう性質上、修正後はエントリーの一部のみがカテゴリーページに載ることになるのでご注意を。エントリー全体を読む場合には、Read Full Postをクリックするかエントリーの題名をクリックしてください♪

Read Full Post »

Older Posts »