Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年6月

Beauty of 140 characters

そもそも最近全くブログを更新しなくなった理由というのが、自室でMacの前にいることが少なくなったこと。ことの始めは、冬は自室があまりにも寒いので、暖かいリビングでDVDやテレビを観始めたこと。これにハマり、春を迎え、もうすぐ夏だというのに、未だMacの前にはあまり姿を見せてない。もっとも、必要に応じてMacで色々作業もするけど、更新する習慣の無くなったブログは既に蚊帳の外。そんなことで、年始以来全く更新せずに今に至った。

ただ、3gsを買ったこともあり、日本語入力がより容易になった今、3gsからブログを書くことを模索してる。これなら、自室にいなくとも、外出中でも(その気になれば)書けるわけだしね 🙂

でも、最近はブログ以上にTwitterを主戦場にしてる。とにかく、140文字に制限されてることもあって、書きやすいんだよね。ちょっと何か思いついたら、気軽にiPhone取り出して、サッと書く。数分あれば言いたいことが書けるし、ブログとかみたいに格式ばることもない(このエントリーは取り留めもなく書いてるけど 🙂 )。写真撮って簡単にアップも出来るし、有名人のエントリーも読めるし。特にアメリカではTwitterが政界やエンタメ界にかなり浸透してるから、次々に色んな有名人がTwitter始めてるんだよね。色々書いたり読んだりで、結構楽しい時間を過ごせてる。

もしiPhone持ってるのにTwitterやってないという人がいたら、是非始めてください(笑)書かずとも、他の人のを読むだけでも楽しいよ♪で、僕のページへは、右のサイドバーからどうぞ(TWEETS @〜)。大方英語、ローカルなネタは日本語で書いてます。

。。。そんなわけでTwitterにはハマってるけど、ブログもちょくちょく更新していくつもり (via iPhone)。でも次は何をネタにしよっかな?

Read Full Post »

やはり、というか、周りに期待されつつiPhone 3GSを買った。予約してたので金曜に余裕で買えたものの、結果的に当日予約なしでも普通に買えたようなので、バカみたいにあえて予約する必要はなかった 😦

買ったとはいえ、基本的には既に持ってるものとあまり変わらないもの。残金5万円強を払ってまで買う価値があったかというと、何とも言えない。3年前のiMacから最新のに乗り替えた時は、あまりの快適さに感動したもんだけど、今回はそこまでの差はない。でも、OS3.0を快適に動かすだけのスピードとパワーを兼ね備えてるため、正直iPhoneの完成版がようやくやって来たという印象か。初代が出てから2年越しで、コピペやプッシュをサポートしたOSを快適に動かすためのハード。それが3gs。5万円強の価値があるかは疑問だけど、これがiPhoneだという真打ちだと断言は出来る。もし新規ユーザーなら確実に買いだ。

とにかく、残金5万円強という点を除けば、このiPhone 3gsはホントに快適だ。アプリやウェブはスピーディーに開いてくれるし、日本語入力もインクリメンタル・サーチばりに候補を次々に表示してくれる。おかげで、このエントリーも気軽に3gsから書いてる 🙂 一番懸念してたNYTimesアプリも、昨日のアプリのアップデートを経て、3gsでは高速に開くようになった。スポットライトのサーチも高速だし、3gではワンテンポ待ちが入った至るところで、その待ちがない。目にウロコ的なスピードではないにせよ、使う快適さはホンモノだ。

Read Full Post »