Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年12月月15日

Iconic Notes not so iconic to me

2週間ほど前に発売されたIconic Notesだけど、すでに書いた通り、現在は10日間のIntroductory Offerも終わり、無料から450円と値上がりしている。App Storeのレビューを読むと、無料でこんなアプリを提供してくれてありがとう的なコメントが見られるけど、現在有料となった今、実際にカネを払って買う価値があるのか。いつもの通り、僕自身の観点から探ってみた。

まず、Iconic Notesの最大のチャームは、もちろんアイコン。noteskinery+(またはnoteskinery)でもアイコンは使われてたけど、使われ方が全く異なっていて、noteskinery+はリスト形式の中にアイコンを組み込んでいるのに対し、Iconic Notesはリスト形式を採用しない。全てがiPhoneのホーム画面のアイコンのようになっていて、それを自由に移動させることも出来るし、アイコンの絵柄を変えることも出来る。さらに、アイコンを写真から作成することも出来るので、ノートを楽しく管理したい人にはうってつけだと思う。

ただし、僕みたいにそこまでマメじゃない人にとっては、同じつまらないアイコンが画面上を占めることになる。一画面で16個のアイコンを置けるけど、例えば全てジャーナルネタにした場合は同じノートアイコンが画面を占めるだけで、非常に区別が付きにくい。noteskinery+だと、アイコンは補助的なものであり、メインは題名なので、名前でノートの区別がつきやすいけど、Iconic Notesのようにアイコンがメインになってしまうと、同じアイコンばっかりが画面に並ぶのでどれがどれだか分からなくなる(特に、長い題名は表示出来ないので)。もちろん、それは新しいアイコンとかを作るエフォートを行わない僕自身の問題でもあるけど、結局この点がこのアプリを使うかどうかの重要なボーダーラインになってくると思う。

また、フォントカラーやバックグラウンドカラーも変更出来るけど、どっちかというとポップな選択肢しかないため、大人っぽいスリックなwriting environmentを作りたい人にはちょっと敬遠かもしれない。

あとは、以前書いたインポートの件。やるならWriteRoomNotebooksのように簡単な方法(Bonjour経由)を用いてくれてれば、とも思う。

しかし、それ以外はなかなかイイ。特に優れてると思うのはパフォーマンスで、キビキビした動きでこっちの要求に反応してくれる。Notebooksが若干もたつくのに比べると、Iconic Notesの素早さは感動ものだ。

あと、ジャーナルっていう観点で言うと、本文に「$date$ $time$」という関数を書いたテンプレートを用意すれば、それを元に新規ノートを作るだけで自動的に日時が本文に挿入されるようになる。やっぱり作成日時は把握しときたいので、この機能は大歓迎♪
(ただ、惜しむらくは、このテンプレートをデフォルトのクイックノートにアサインさせる方法が分からないこと。。。だから、ジャーナル書きたい時には常にテンプレートを選ぶために何クリックもしなきゃいけない)

また、最新のアップデートで最後に開いていたページを覚えておく機能が追加されたので、これでフォルダーの階層化を図っても面倒さはなくなった。

 

。。。と、大方の紹介はこれまでとして、じゃあこれが僕にとって必要なアプリかというと、そういうわけではない。というのも、やはりアイコンに気をかけるよりは書くほうに専念したいし、見かけがポップすぎるし、ジャーナルに日時を入れられるといっても手間がかかるし(その点、Notebooksは簡単)。Iconic Notes自体はすごく出来のいいアプリだとは思うけど、僕の求めているものとの方向性が違うというか。その方向性にマッチしてるのが、今のところNotebooksまたはWriteRoomなんだけど、結果的に各アプリが万人向けに作られていないのは仕方がないところ。Iconic Notesのイノベーションを好む人は使い続けるべきだし、自分に合わないと思えば異なるアプリを試すべき。色々試していき、最終的に各自が求めるものにあったものを選べばいいだけの話だ。

Read Full Post »

Taking a physical

いよいよこれから健康診断!さてさて、どんな結果が出てくるか。去年は自身サイアクの結果だった。前職であまりにも重労働を課されたこともあって、疲れが溜まり過ぎてたってこともあったんだけど、転職後の再検査では問題なくパス。今回も体調はすこぶるいいから(運動不足だけど 🙂 )、どう出るか。

特に気になるのが体重バリウム。体重は一人暮らしを始めてから9ヶ月も測ってないし、バリウムは初めての体験。楽しみな反面、コワイ。。。

。。。3時間後。

健康診断が終わり、昼食も済ませた。ってか、昼食付きだってのがビックリで、検査終了後に引き換え券を渡された時に、「えっ、食べてっちゃっていいんですか?」って思わず聞いちゃった。そしたら、「プランに付いてきますから」だって。こんなの初めてだし、ビックリだったけど、それ以上に出てきたランチが豪華で!!高級料亭みたいなところで、普通に食べたら2500円は下らないだろうみたいなのが目の前に出てくる。「タダ飯ほどウマい飯はない」ってよく言うけど、こんなクオリティーのをタダで食べちゃって申し訳ないぐらい。何かニコニコで食べちゃった♪

あと、料亭のおばちゃんに「帽子カッコいいね」と言われ、帰り際にファッションショーを披露することになった。そしたら、「スゲー」だって 🙂
。。。ってか、「スゲー」って発言がスゲーかった 😉

。。。と、話が逸れたけど、健康診断自体は問題なく終わった感じ。結果は2週間ほどで出てくるので、詳細はその時まで分からないけど、何となく雰囲気的に大丈夫っぽかったな。

体重は予想通り減って、9ヶ月前と比べて4キロ減。夏場のトレーニングと秋の食事制限(チョコレート以外)が吉と出てるみたい。あと、昨日からまたトレーニングを始めたんで、それにあたって現状の体重を把握出来てよかった。

バリウムは、マズイとかは全くなく、特に問題なく腹に溜まってくれた。ゲップも我慢するまでもなく出てこなかったし、あとはこれから飲む下剤がどれだけ効くかだな。でも、あのグルグル回ったりするあの機械は何なんだって感じで、スペースステーションでトレーニングでもしてるみたい 🙂 ちゃんと矢継ぎ早の指示に正確に従うのは大変だったけど、まぁ無事に終わったーって感じ♪なかなかのライドだった。

。。。さらに3時間後。

家に帰ってさっそくトイレに駆け込んだけど、肝心のものは出てこなかった。まだ下剤を飲む前だったんだけどね。何か、ひょっとして出てこなかったらぁ、っていう恐怖にも駆られるけど、ネットで見てると大体出てくるらしいからもうちょい待つしか無いかな。一応薬はエクストラでさらに2回分もらったから、ヤバそうだったら今夜また飲むしかない 😦

Read Full Post »