Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年12月月12日

Space Monkey saga ends here

以前から何度か書いたSpace Monkeyの広告事件。これがようやく解決を見た。

その前に、これが何かのおさらいから。

元々有料で売られてたSpace Monkeyが、無料になる代わりに広告付きに変更されることが決定。さっそく広告付き無料版として再デビューを果たしたところ、非難轟々。昔にカネを出して買った輩にとっては、その同じアプリが無料になり、さらに広告付きになるなんて、どうしても受け入れられなかった。そこで、デベロッパーが意見を真摯に受け止め、対策を打つことになった。。。

。。。というお話。で、その対策というのは、やはり予想通りで、また同アプリを有料&広告なしに戻し、別途無料&広告版を販売。これにより、昔からこのゲームをやってた者にとってはハッピー、さらに新参者にとっても無料で遊べるということで、最終的には円満に片付いた感じだ。

とにかく、デベロッパーが真摯に客の意見を受け止め、それを反映させるところはとても好感が持てる先に書いたMerriam-Websterの辞書も何とかしれくれないかな〜。
(と、まだグツグツ言ってる 🙂 )

Read Full Post »

正直、これには憤りを感じずにはいられない。

Merriam-Webster’s Collegiate® Dictionary Eleventh Edition

これ、新しいiPhoneアプリなんだけど、どっかで見覚えが。。。
そう、数ヶ月前に発売され、僕のiPhoneの2ページ目に堂々と陣取ってる辞書アプリだ。

何で同じヤツが再発されたんだろうって思い、良く見てみたら、何とバージョンが2.0になってるじゃないか!この新バージョンでは、綴りが誤ってても候補を出してくれる機能とかを備えてるらしい。

でも、何が憤りかっていうと、つい最近出たアプリに3000円近く費やしたのに、もし機能追加のバージョンアップをしたければまた同額を払わなきゃいけない。。。どう見てもぼったくりだよね!!!

駅探PapiJumpみたいに、無料のものから機能追加で有料になるんだったら話は分かる。でも、3000円払った数ヶ月後にまた3000円払うのには納得いかない

もちろん、2.0は買わないってのも手だけど、それでも旧バージョンと新バージョンが同額ってのが納得いかない。とにかく全てが納得いかない。

ま、とはいえ、そういうビジネスにしちゃってるんで、こっちとしては買うか買わないかの選択をするのみだけど、そのうちネット上でもこの話題は出てくるんじゃないかな?とにかく、理不尽すぎて腹が立った。

Read Full Post »

N97 influencing iPhone?

結構大胆な題名のノキア最新作の紹介記事。でも、この最後の一文が失笑を引き起こした。

Apple also won’t sit idle, Wood said. An iPhone with a Qwerty keyboard that borrows some of its design from the MacBook Air would also be a special entry to the market, he said.

これ、MacWorldに出てた記事だけど、ここから何でMac(iPhone)関係のサイトに出てたのかが分かったような気も 🙂

記事の最後のほうのまとめとしては、来年中頃に発売予定のNokia N97が今発表されたことで、韓国系の携帯電話メーカーがさっそく影響されるだけじゃなく、何とAppleも対抗してキーボード付きのiPhoneを出すだろうと専門家は考えてるらしい。。。

どう考えてもあり得ない、というか、iPhoneにキーボードが付いたらiPhoneじゃなくなるよね。こんな形したiPhoneはほしいとも思わない。

そもそも、物理キーボードの必要性ってあるんだろか?個人的には、物理とバーチャルなものの違いは感触ぐらいなもので、どっちもブラインドタッチは可能だし、早打ちをする分には特にどっちでも問題ない(特に、iPhoneでアルファベットを打つ場合はスペルチェックがデフォルトで機能するので、ちょっとした打ち間違いはそのままで打ち続けることで勝手に直してくれる)。iPod Touch、後にiPhoneで文章を書きまくってると、打ちにくいどころかかなりスピーディーに入力出来るようになる。どうしても打った時の感触が必要っていう人には向かないかもしれないけど、慣れればそんな感触は無くとも早く打てるので、その辺は単なる趣向によるものだと思う。

ま、アナリストが言うことが「外れるか」どうかは、iPhoneの次バージョンが出る時のお楽しみってことで♪

Read Full Post »

Re-design of Google Maps

先のマンションのエントリーを書きつつGoogle Mapsを見てたんだけど、何かだいぶ見栄えが変わったね!かなりマック風(iPhone風)になったというか 🙂 特にストリートビュー周りが変わって、ズームのスライダーのところにいる人形をドラッグ&ドロップしてあげると、マップが写真に置き換わり、地図は右下にちっちゃく出てくるだけ。移動は、この右下の地図で人形を動かしてもいいし、道に出てくる矢印をクリックして進んでいってもいいし。とにかく、今までの写真のポップアップと違って、埋め込み型の今のほうがだいぶ見栄えがよくなったと思う。

あと、僕が住んでるマンションもちゃんとマップで確認出来るようになったので、それもGood! その反面、iPhone版ではまだ見えてこない(というか、サテライト写真だと工事中なのが見えるだけ。。。)。早く最新のにしてほしいな~ 😦

Read Full Post »