Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年12月月8日

Scrivener and their trial of use

パソコン用ソフトって、そのほとんどにお試し期間があるのはご存知の通り。その期間はソフト様々で、たった5日間のもあれば、30日間のもある。というか、大体は30日間だと思うけど、のんきに構えてると実は15日間だったりして、気付かぬうちに期間を過ぎてしまうことも。

そういう僕も、最近のお試しで知らぬうちにMacJournalTaskPaperのお試し期間が過ぎていて(共に30日間だと思ってたのが15日間だった)、正当な評価を下す前に判断せねばならない状況に。結果的に、MacJournalは買い、TaskPaperは買わなかったわけだけど(代わりにOmniFocusを購入)、そんな中で結構ユニークなお試し期間を提供するソフトも存在する。

これ、小説家向けのソフトだけど、何と試した日のみがお試し期間(30日)から引かれるようになっている。通常だと、例えばお試し期間30日のソフトを12/1から使い始めたら、12/30までしか使えないのは当たり前。でも、Scrivenerの場合は、使った日数分しかお試し期間から引かれない。つまり、12/1に一度起動させ、その後しばらく使わずに再度12/31に起動させたとすれば、その段階でお試し期間がまだ29日残ってる計算になる。

正直、これはメチャクチャありがたい!正直、まだ短編用に使うソフトを選別する段階には全く至ってなくて、それでいてScrivenerは1ヶ月ほど前にお試し期間を始めてしまってた。でも、先日立ち上げた時にはまだ27日残ってたので、このまましばらくそのままにしておいて、その気になった時にまたStoryMillあたりと比べていければと思ってる。

広告

Read Full Post »

それにしても、最近は支出が多い。飲みもそうだけど、それ以上に買い物。衣服は年始のセールまで我慢するとして、アマゾンのDVD/Blu-rayしかり、Mac用ソフトもしかり。アマゾンは年末セールだからしょうがないとして、Mac用ソフトは先月からのProductivity System構築で色々と試してたソフトがほぼ同時に期限切れになったため、一気に買わざるを得なくなった。先日MacJournalとMontageを買ったことを書いたけど、それだけじゃなくWriteRoomEagleFilerも(Togetherから最終的に乗り換えた)。で、昨日はさらに2本のソフトを購入。

  • OmniFocus & OmniOutliner Pro

正直、OmniOutlinerは全く使ってない。じゃあ何で買ったかというと、OmniFocusを買う際にOmniOutliner Proユーザーだと$20オフになるため。実は僕のiMacには元々OmniOutliner 3がバンドルされていた。そこからProにアップグレードするには$29.95かかる。つまり、OmniFocusのみ買うよりもOmniOutliner Pro経由で買ったほうが、結果的にOmniOutliner Proをたった$9.95で手に入れられるということになる。

でもそれだけじゃない。Proライセンスを購入することで、将来的にこのiMacからオサラバした場合でもそのまま新しいマシンでも使えるようになる。今のMacバンドルのライセンスだと、そのマシンでしか使えないからね。そういった意味でも、将来的なことを考えるとかなり有益だ。

そんなわけで、iMacに知らずにOmniOutlinerが眠ってる方は、このような機会があったらProにしてあげるのもいいかも♪

Read Full Post »