Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年12月

YES!!!

やっと今年の仕事納め。明日からは10連休が待ってる!!!
。。。でも、おかげで今夜はメチャクチャ残業で、さっきようやく帰ってきた 😦

休み中何しようかな〜。ってか、休みは家に辿り着いた瞬間に始まってるので、今夜は徹底的に買い貯めたDVDでも観ようかな?明日が台無しになっても気にしない!なんせ、腐るほど休みがあるから。とりあえずは、飽きるまでのんびりと休みを堪能するつもり♪

あ、あと、明日か明後日ぐらいに今日注文したリージョンフリーのDVDプレーヤーが届くので、アマゾンで買いまくったリージョン1のDVDもこれで観れるぞ♪今まで使ってたプレーヤーは実家に置きっぱなしだから、引っ越してから輸入物をなかなか観れなかったんだよね。それも今週末で解消♪♪

。。。と、とてもウキウキだけど、それ以上に感動したのが、今夜の帰りのバスで近所のガソリン価格が2桁に乗ったのを見たこと!!!99円!!!!!今朝は100円キッカリだったので、やっぱ2桁突入は年初めかな〜なんて思ってたら、何と日中に価格が動いたっぽい。さて、休み明けに価格はどこまで下がってるか。それも楽しみだな〜。
(でも、僕は車持ってないので、いくらになろうと経済的には何の影響もない 🙂 )

経済的って言えば、実は先日書いたこのエントリーの数日前にさらに追加利下げされてて、政策金利が0.1%になってた!!これを知らなかったなんて、最近ニュースもろくに確認出来なかったほど忙しかった証拠だけど、そんなことよりも、このままで行けば来年7月からのローンの支払いが今より0.4%も下がるので、これもかなりウレシー♪一般的に変動金利はリスクが大きいって言われるけど、結果的に変動にしといてヨカッタナ♪♪

Read Full Post »

leica_dl4lうぉ〜っ、メチャクチャカッコいいねぇ♪チタンカラーの限定モデルとは。僕のメガネ(アイウェア)の1つもチタン色でメチャクチャ好きなんだけど、やっぱこの渋さと高級感はヤバイ 🙂

でも、値段もヤバイ。。。ヤバスギル 😦 この時世で12万とは。。。GRD(GR Digital)に昔8万出したのが今となっては可愛いぐらい、ライカは高い(。。。と、M8所有者らしからぬ発言 🙂 )。
(ユーロ安の還元とかないのかな?)

とにかく、D-LUX 4ヒジョーに気になるカメラなので、その時の金回り次第で思わず行っちゃうかも!!!何か、Ultimate EarsのTriple.fi 10 Proとか言ってられなくなったなぁ(というか、みんな高すぎ 😀 )。

Read Full Post »

うーん、もう終わりを見たと思ってたApp Storeのアップデート問題、まだ直ってなかった 😦

というか、ワールドワイドでも徐々に症状が報告されるようになり、一応(?)原因も分かりつつある。その原因とは。。。

どうも、Mac OSX 10.5.6へのアップデート以降、App Storeで複数のiTunes Storeのアカウントを使用してアプリを購入してる人がアップデートの問題を受けてるらしい。確かに、僕の問題も10.5.6へアップして以降だと思われる。。。
(もちろん、複数のiTunes Storeのアカウントを使用してる)

とりあえず、暫定対処は単純にメイン以外のアカウントで買ったアプリを全部削除することらしいけど、アプリの数からしてそんなの不可能!!!なので、アップルが何かしらの対処を出すまでは待つしかない。。。

ま、ついてないって言えばついてないけど、これも運命ということでしばらく諦めるしかないかな? 🙂 少なくとも、iPhone上ではアップデート出来るので、iPhone上にあるアプリは特に問題ない。で、iTunes上にしかないアプリは現在使ってないものなので、しばらくアップデートされてなくてもいいっちゃぁいい。ちなみに、どうしても必要だったら、強制再購入すればいいかな。

Read Full Post »

Living, not touring

昨日、イルミネーションの中を普段は早足で歩いてるって書いたけど、これって身近にあるものへの価値観がずれることの典型とも言える。確かに初めて見た時は「キレイだな~」って思ったもんだけど、数日もすれば単なるになり、そのうち何も考えずに通り過ぎるようになった。知り合いに言わせれば、そんな環境に毎日身を置けるのはラッキーってことになるんだろうけど、実際はそんな気持ちになったのは初めのうちだけ。そのうち、単純に生活の一部に組み込まれるようになった。

海外生活についても同じ。人気の観光地に住みながら、観光したのは初めだけ。それ以降はただ住み続けた。でも、一旦日本に帰ってからは、またトラベラーになったんだよね。昔の場所に戻っても、必死に観光してる自分がいる。住んでた時に観光すりゃ良かったじゃん、とも思えるけど、住んでた時にはその場所の観光なんて全く考えられなかった。単に生活の場としか見れなかった。

現在。東京近郊に住む身として、東京観光は殆どしない。海外から友達が来たり、前職でのStreet Photographyの同好会で観光したぐらいで、基本的にはその場でただ生活するだけ。渋谷に行っても、それは観光ではなく、時間を過ごしに行く。買い物だったり、ゴハンだったり。いずれにせよ、観光という意識は全くない。でも、久々に帰国した時は懐かしさもあってフラフラしたものだった。結果的に、慣れるとその懐かしさもなくなり、街は再び生活の一部となった。

これが悪いことか?そんなことはないと思う。生活してる時はその価値観がずれたとしても、結果的にそこで生活してたことには変わりない。後に振り返った時に、そこでの生活の記憶は残る。その時の捉え方はどうであろうと、その生活は自分と共に生きて行く。永遠に。

Read Full Post »

まぁ、これはダントツでしょうとしか言えないような、ティナ・フェイAP Entertainer of the Yearの受賞。エミーで3冠受賞しただけじゃなく、その後のサラ・ペイリンのモノマネでセンセーションを巻き起こした功績は記憶から消し難い。とりあえず、大統領選も終わっちゃったんでしばらくはモノマネともオサラバだけど、またペイリンが2,3年後に大統領予備選に出馬することになったら、またさらなるフェイ・センセーションを生み起こすんじゃないかな?

ただ、この記事で驚きだったのが、昨年度の受賞者がスティーブン・コルベールだったこと!僕がThe Colbert Reportを観始めたのが今年の頭からだったので(今年は正月明けてすぐにアメリカ出張だった)、去年のことはあまり知らなかったんだけど、何とこの賞を受賞してたんだね!!!去年、コルベールは実際に大統領予備選にも出馬してたこともあり、その辺の話題性も考慮に入れられてたのかな?

ちなみに、以前書いたA Colbert ChristmasのDVDが今ならAmazonで24時間以内の出荷をしてくれる。ま、普通当たり前なんだけど、クリスマス前の12月上旬〜中旬にかけては完全にバックオーダーになってたんだよね。僕もメチャクチャ欲しかったけど、結果的に買えず 😦 でも待った甲斐(?)があり、今なら40%オフで手に入る(ポスト・クリスマス価格?)。正直、クリスマスだろうが何だろうが観たいことには変わりないんで、次回の注文に組み込む予定♪

Read Full Post »

Merry Christmas!!!

。。。確かに実感があまりないとはいえクリスマスは特別な日。本来だったら会社も休みであるべきだけど、そうでないので明日また仕事を頑張るしかない。。。

11月頭から、新宿のサザンテラスのところでイルミネーションが始まってて、やっぱ今夜がクライマックスっぽかった。いつも会社の行き帰りに通るこの道、今夜は完全に渋滞だった。それだけこの場でこの夜を楽しもうとしてる人が多くいたわけだけど、そんな僕も、普段はタップばりに踵を効かした早足で通り過ぎるこの景色を、今夜はノンビリと歩きながら見た。

今年のクリスマスが過ぎても、また来年もある。去年、一昨年とは完全に異なる今年のクリスマスだけど、それも人生の1ページだし、まぁいいかなって。明日は明日の風が吹く、ではなく、来年は来年の。今年は総じていい年だったけど、来年はどうだろうか?さらにいい年にし、来年のクリスマスは楽しく迎えられるように頑張っていきたいな♪

そういうわけで、メリークリスマス!!!

Read Full Post »

今日は巷ではクリスマスイブだけど、全くそんな気がしない。。。というか、今年の仕事もあと2日で、それまでにやらなきゃいけないことが多すぎて忙しすぎ!!そういう今日も、結構遅くまで残業で、今ようやく帰宅中 😦

でも、とりあえずは先週末にパーティーをやったので、今年はそれで満足するかな?クリスマスパーティーの予定が近所の飲みになっちゃったヤツだけど、ひたすら飲んで食ってで、1人2000円ぐらい。あと、自慢の麻婆豆腐を披露したら概ね好評だったので、自信になり、さらにもっとレパートリーを増やしたいって気持ちにさせてくれたので良かったな♪

クリスマスって言えば、さっき帰る時にスタバでクリスマス・ブレンドまた買った(あと、スマトラも一緒に)。クリスマス(明日)までの販売なので、無くならないうちに買っておきたかったんでね 🙂

お、もう一つ言うと、今日会社で表彰された。イマイチ実感がないんだけど、とりあえず来てたメールによると名誉らしいので、ありがたく受け取った。これに金一封が付いたり昇級の要素になってくれればいいんだけど。。。厳しいかな?ま、とりあえず今まで頑張ったことに対して評価してくれたってことで、気持ちだけでもクリスマスプレゼント代わりか 🙂

最後にもう一つ。今月頭にせっせと注文してたBlu-ray/DVD達が今日ようやく揃った♪あの価格破壊的なBlu-ray10枚で11600円ってヤツもようやく到着。これで年末年始10連休も楽しみイッパイだぁ♪

Read Full Post »

Older Posts »