Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年10月

Rate cut: good for loan?

本日、ようやく政策金利が下がった。0.5%から0.3%なので大した利下げではないけど(とはいえ、下げられるマージンがほとんど無いのも事実)、少なくともこの利下げはローンを組んでる者には多少の影響を与える。

「○年固定」でローンを借りてれば別だけど、基本的に利下げがあれば変動は下がる。僕の場合は変動金利でやってるので、利下げはある意味歓迎♪

とはいえ、次の変動期間(1~6月)には影響しないのがイタイ 😦 というのも、9月に「金利を0.5%に据え置き」と決定しちゃってて、それが10月の見直しに反映されてるはずだから(見直し自体は10月と4月に行なわれる)。なので、1月からの支払いは現状維持となる。となると、次の3月の金利が重要になってくるんだけど(たぶん0.3%のままかな?)、それが変動に反映されるのは来年7月の支払いから。ということで、まだまだ先の話になる(利下げが1.5ヶ月早ければな。。。)。

ただ、今月の株価の大混乱から、来月の短期固定もそれなりに荒れることが予想されるな。10/31現在、三井住友銀行だと変動が2.875%、10年固定が4.050%(差は1.175%)になってるけど、この差が格段に縮まるようなら10年固定も考えるかも。ま、全ては来月の金利を見てからだな~。

広告

Read Full Post »

Celebrated 102nd post!

いずれ来るべき日だけど、実はこのエントリーが102件目である。

なぜ102件目?

もちろん、102という数字に何の意味もない。ただ単純に100件目を逃しちゃったため 🙂

その記念すべき100件目は先のソフトバンクの発表に譲っちゃったんだけど、あれはあれで「家に帰ったらすぐ書かなきゃ!」って感じで、帰りのバスの中でBylineで記事を読みながら書くこと考えてたからね。発行した後に「あ、しまった〜」って感じだった。

じゃあ101件目じゃないの?って思うけど、それは僕も同感 🙂 でも、Google Readerでスターを付けてた円相場の記事が目について、勢いで書いちゃった(で、気付いた時には発行してた)。

そんなわけで、このエントリーは102件目で、しかも記念すべき日から日付も変わっちゃったわけだけど、まぁそれもひっきりなしにエントリーが増えてくブログらしくていいかな?ちなみに、右のサイドバーを見てもらえば分かるように、このエントリーで今月84件目!!よくこんなに書いたな〜って思う反面、もっと時間があれば。。。と強く思う。とにかくこの1ヶ月強は仕事の合間にかなりの精力を使った気がするし、その反面まだまだ満足してないし。とにかく、良くも悪くも僕にしか書けない(書かない)ような内容をこれからも書いて行きたいと思う♪
(ブログだけあって長文が多いかもしれないけど、時間見つけて読んでね♪)

そうそう、結構件数が溜まってきたことと、さらにエントリーがあっという間にトップページから消える運命であることから、検索を積極的に活用することをオススメするよ。このページの一番上で検索出来るようになってるけど、これ、今のところたぶん僕が一番使ってるんじゃないかな? 😉 「そういや、あれ書いたよな〜」とか思った時に、気軽に検索すると、そのキーワードを含んだエントリーをちゃんと探し出してくれる(当たり前だけど)。これ、個人的にはメチャクチャ便利♪「noteskinery+」やら「Evernote」やら、「Appigo」やら、「パリス・ヒルトン」やら、リピートしてるキーワードが結構あるんで、何か探し物があればどうぞ♪♪

もちろん、右にあるカテゴリーも探し物には結構役立つはず。映画についてのエントリーを探したければ、単純に「film」をクリックするだけで一覧が出てくるし、iPhoneで言えば「mobile」が該当する。そんな感じで、結構エントリーも溜まってきたので、遊びに来てくれるついでに色々と見て帰ってくれればな、って。

そんなわけで、今日1日もあっという間に過ぎちゃったけど、また明日も Happy Bloggin’ で♪

Read Full Post »

A bit of relief in economy

喜ぶべきか。株をやらない人間だけど、とりあえず(比較論ながら)経済が上向きになりつつあるというのはかなり喜ばしいし、このままの勢いでさらに上がってほしいもの。

特にウレシいのが、アメリカでは下げてるにもかかわらず、日本では上がったこと。円安の安心感が広がった感じだけど、少なくとも今までみたいに欧米に引っ張られることなく株高でいられたのはプラス

もっとも、円が最低今の水準をキープ出来るかにかかってるんだろうけど、状況的にはここ数日は安定してるので、このまま行ってくれるといいな♪

とにかく、これでまた購買意欲が多少戻ってきたな 🙂 まずはオーブンレンジを考えよっと。

追記:アメリカでも、今朝(日本時間の今ぐらい)は急激な上げ幅だそうだ。

Read Full Post »

Free WiFi coming for iPhone!

今日のソフトバンクの発表会では、前日に予告されていた通りiPhoneのサプライズがあった。

全部でサプライズは4つ。

  • ワンセグ
  • バッテリーパック
  • 絵文字
  • 公衆無線LAN(モバイルポイント)

個人的にはモバイルポイントの無料化が一番ウレシいかな♪
ワンセグについては、無線LAN環境でしか観れないんだったら完全に必要ないし(そもそも前の携帯でもほとんど観てなかったから)、そうなるとあのバッテリーパックはデカすぎる。絵文字対応についてはすでに何度も触れてるし、驚きじゃあない。
(というか、年内対応って書いてあるということは、2.2が出るのはもうちょい先?)

※ひょっとしたら無線LAN環境はいらないかもしれない。詳細は下の「追記」まで。

無線LANについては、アメリカでAT&TがちょうどiPhoneユーザーに無料で開放すると発表したばかり。うらやましいなぁって思ってたら、ソフトバンクもちゃんと同じことを発表してくれた 🙂 願わくば、iPhoneユーザーはアメリカでもAT&Tのネットワークを無料で使えるとかなってくれればいいんだけど。そうすれば、データローミングをONにしなくても、ホテル以外でも結構使えるんじゃないかな?

と言いつつ、僕の場合Wireless Gateに加入してる。ヨドバシのプランで月380円なんだけど、iPhoneに変えてからほとんど使ってない。なんせ、IDやらを用意するのが面倒くさくって 😦 最近Easy Wi-Fiっていうアプリが出て、その辺を解消してくれるらしいけど、無料販売の期間を逃したので、だったら3G使ってればいいかって感じで。

でも、この記事を読むと、一度入力したIDとかを覚えてくれるため、Easy Wi-Fiが無くても便利に使えるらしい。だったら積極的に使うかもな♪
(そしてWireless Gateを解約する!)

時々、ランチ食べた後に同僚とマックに行ってコーヒー飲んだりマクフルーリー食べたりしてるけど、そういう時に役立ちそう♪♪えっ、そこでワンセグ使えって?いや、マックではワンセグ絶対観ないな 🙂

追記:その後同僚と話した中で、ワンセグはpeer-to-peerで繋がるんじゃないかって話があった(ワンセグチューナーがIPアドレスを割り振り、それをiPhoneが拾う)。もしハード的にそれが可能なら無線LAN環境も必要無さそう!とりあえずはもうちょい詳細が欲しいな~。

Read Full Post »

GR Bag: a bag for GRD?

正直、こんなバッグが出てたとは全く知らなかった。今回はボディと同じ色(ブラック)を限定色として発売するというものらしいけど、この大きさ。。。そして値段45000円)。。。

とても思うんだけど、GRD(GR Digital)ってせっかくボディが小さくて持ち歩きに便利なはずなのに、バッグが普通のカメラバッグ以上なのはナゼ??

全く意味不明だったので、リコーのサイトに行ってみたところ、何となく意図が分かった。

よく見ると、バッグの端に付いてるちっちゃいケースがGRD用で、残りは単なるバッグみたい。

つまり、カメラバッグってよりは、バッグにカメラを入れるところがおまけで付いてる、っていうイメージっぽい。

。。。これ、GRDファンには堪らないのかもしれないけど(ロゴが入ってるので)、そこまでの価値があるのかな〜(しかもかなりデカイし)。

僕は大体手首にぶら下げる派だから、そもそもバッグ自体が必要ないけど(ま、バッグを持ち歩いてたら放り込むけど)、本革でもちょっと値段がね 😦 それぐらいの値段だったら、絶対もうちょっと出してもっといいバッグ買うな。

ちなみに、

(リンク先にはもっと写真あり)

これはカッコいい!!GRD放り込むのにも最適だな♪高価なサンタクローチェが手頃な価格で手に入るのもGood!!!(もっとも、ちっちゃいから手頃なんだけど 🙂 )

Read Full Post »

昨日、iPhone版Evernoteのアップデート(1.4)があった。で、このアップデートで念願のオフラインモードがサポートされた!!!

さらに、キャッシュ機能も付いたので、一度ダウンロードしたデータは基本的に再ダウンロードされずに端末に残ってる。なので、電波のあるところでメモを開きまくってれば、たとえ飛行機の中でも参照することが出来るみたい(少なくとも、飛行機モードで試した限りではそうだった 🙂 )♪

ただ、iPhone以外でメモを作った場合、リフレッシュボタンを押さないと表示してくれないことがあったので注意が必要(前に書いたみたいにMacとかでWEBクリッピングをする場合)。ま、キャッシュ機能に関しては、とにかく起動の大幅スピードアップに繋がってるので大歓迎♪♪

。。。と、一見いいとこ尽くめだけど、ノートアプリとしては未だ「?」なところもある。iPhone版は所詮オンラインエディターなので、iPhone上で新しいメモを作るとまずデータを格納するサーバーと同期を取らなきゃいけない。同期を取ってから初めて編集が出来るようになるんだけど、編集後もサーバーと再度同期を取るまでは再編集出来ない。。。つまり、編集に関しては、とにかく電波が届くところじゃないと使いものにならない 😦

参照に関してはオフライン機能やキャッシュ機能でまかなえるんでいいんだけど(特に、以前書いたような情報データベース用途ならね)、いつでも編集が出来ないようならノートアプリとしてはちょっとねぇ。

。。。と書きつつ、EvernoteはMac版でかなり重宝してるので、これからも使い続けるかな。とりあえずノートアプリについては自分の中でまとまりつつあるので、それについてはまた今度書くつもり♪

Read Full Post »

Getting the recordings out of RjDj

前回紹介したRjDjには録音の機能があって、iPhoneの空き容量が充分あれば「傑作」を次々と録音することが出来る。この録音を友達に聴かせることも、自分で後に聴くことも可能なんだけど。。。肝心の録音をPCに転送する機能がない 😦

これがあれば、録音からリングトーンも作れるのにー!!!

。。。って、よく考えれば、iTunesのバックアップから抜き出せばいい。その方法について書いてみたいと思う(少し難易度が高いので、分かる人だけやってみてください♪)。

自環境はMacなので、Macに即したやり方しか書けないけど、Windowsもこれとか使えば出来るのかな?(責任は持てないけど 😦 )

Macの場合は以下の通り。

1. まず以下のサイトからスクリプトをダウンロード

右のところの「Featured Downloads」にある「decode_iphone_backup_v2.1.py」というファイルをダウンロードする。

2. iTunesによるバックアップを探し出す

場所は /Users/<username>/Library/Application Support/MobileSync/Backup/

3. このBackupフォルダーの中にある変な名前(数字とアルファベットの羅列)のフォルダーをデスクトップにでもコピーする

※「移動」ではなく「コピー」であることに注意

4. この変な名前のフォルダーの中に、先ほどダウンロードした「decode_iphone_backup_v2.1.py」をコピーする

5. アプリケーションの中の「Terminal」をダブルクリックし、起動する

6. 起動して、プロンプトが返ってきたら、次のコマンドで変な名前のフォルダーの中に移動する

$ cd Desktop/<変な名前のフォルダー>/

7. 最後に、以下のようにスクリプトを実行する

$ ./decode_iphone_backup_v2.1.py *.mdbackup

実行後、先の変な名前のフォルダーの中に「MobileSyncExport」っていうフォルダーが出来る。で、その中に「recordings」っていうフォルダーがあって、その中にRjDjのミュージックが眠ってる 🙂

ちなみに、上に書いた方法の大半を自動でやってくれるアプリみたいなのもあったんだけど、自分の環境ではうまく行かなかった。でも、上の方法なら(ちょっと面倒だけど)確実♪

あと、RjDjでの録音のフォーマットは.wavだった。どうりでスペースをいっぱい取るわけだ 😉

Read Full Post »

Older Posts »