Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年9月

Dancing Like Astaire

週末に久々にダンスをした。

タップダンス

MGMミュージカルが子供の頃から好きだったこともあり、タップダンスには憧れ続けてた。ただ、一般的にダンスはヒップホップ系が主流。そもそもタップダンスが日本に存在するのかも知らずに生きてきた。

転機は去年2月。運動不足でトレーニングの必要性に駆られ、フィットネスクラブの門を叩いた。そうしたら、何とタップダンスのクラスがあるではないか!!我忘れるようにフィットネスクラブに入会し、クラスにも毎週参加するようになった。

そこで仲間も作り、楽しい日々を送っていたものの、徐々に仕事が忙しくなり、クラスをスキップする回数も増えてきた。それだけじゃなく、クラス自体が編成から外されてしまい、昨年末を最後にタップから離れてしまった。

ただ、先生がクラブ外に独立したクラスを作ってくれたこともあり、継続する環境は整ってた。しかし、年末の転職、年始の海外出張、直後のマンション購入、それに伴う引っ越しなど、バタバタが続いたために復帰のメドが全く立たず。それらが落ち着いたあとは、逆に重くなった腰が上がらず、結果的に先週まで来てしまった。

充実した夏休みも終わり、暑さも和らいだ今、またアクティブに活動したい気持ちが高まった。先生にメールをし、復帰することが決まった。

土曜日。横浜にあるスタジオまで1時間20分あまり。通勤よりも時間がかかった。周りはおばさんか子供だけ。成人男性は他にいない。子供はメチャクチャうまく、おばさんたちもうまく見える。そういう僕は、ブランクが長かった割には何とか足は動き、その反動で未だ筋肉痛を患ってる 🙂

まだまだヘタクソだけど、お陰でまた楽しい週末を過ごせそう♪

Read Full Post »

PapiJump Plus released!

最近はあんまりiPhoneについて書いてないけど、それも全てがうまく行ってる証拠か 🙂 ま、購入当時からほぼdailyにアプリを落としまくってるので、そのうち好きなアプリについてとか書いて行こうと思う。

前置きは以上で、今朝方にPapiJump Plus(115円)がリリースされた。オリジナルのPapiJump(無料)は単純ゆえに中毒性の高いゲームで、ただ単純に主人公のボールがジャンプするのを左右に操って、空中に浮かぶ板を伝わせてどんどん上を目指すってだけ。ただ、これがメチャクチャハマる!!それが、Plusになると色んなゲームオプションがつき、さらにハイスコアもローカルで管理出来るようになるらしい。

プレイするのが楽しみだな〜♪

追記:たった115円でたくさんのゲームパターンが追加されるので、ホントこれはメチャクチャ得!!!個人的には、特に右側に飛んで行くヤツがなかなかハマれた)

Read Full Post »

All about gourmet

最近グルメ熱にまたわりつかれてることもあり、麻婆豆腐を作ってみた。実際にレシピを見て作るのはまだ2 度目だけど、アメリカで幾つかレシピ本を買ってきたので、これから鍛練しなきゃなって思ってる。

今までもパスタは自前でそれなりにうまくできてたけど、麻婆豆腐なんかはレシピなしじゃ出来ないもんだしね 🙂

そういうわけで、これがoutcome(出来てしまったもの)。

もう一丁。

味はと言えば、辛いのを想像してたら滑らかな味で、しかもちょっとしたピリ辛があるという、思わぬ味というか、期待せぬ味ながら食べてくとなかなかっていう味で、2日にかけて食べた結果、なかなかOKだった。いつか自宅パーティーで披露しようかな?

料理は慣れないものは大変だけど、作ったものを味わうのはなかなかの快感です。一人暮らしとか、機会がある人にはオススメです♪

Read Full Post »

D-LUX 4 Is Coming too!

今さっきGRDはほとんど使ってないって書いたばっかだけど、このD-LUX 4を見ると欲しくなってくるな〜。

何ともいいのが、上にちょこんと載ってるビューファインダー。たぶん別売りだけど、GRDでもこのビューファインダーを覗いて撮る楽しみがあった。あとは、やっぱライカレンズ。どんな感じの絵が撮れるんだろう?気になる!

Read Full Post »

ちょっと古いニュースだけど、Impress Watch等が伝えているようにLeica M8.2が発売になる。もちろんM8の後継機。M8はメチャクチャ高額だけど、使ってるとスゴく楽しいカメラで、前もってF値を設定し、被写体見つけてフォーカス合わせ、シャッタースピードを決定して撮影するという、「オールマニュアル」が魅力。

何でそんなめんどっちぃことしなきゃいけないの??

。。。って思う「オートマ」派には受けないかもしれないけど、これで撮影すると絵が映えるから撮影し甲斐があるってもん。M8はかれこれ1年以上使ってるけど、全く何の不満もなく今に至る。デカ過ぎず、小さすぎず、本体とレンズの下あたりを握ることでいつも片手に「収まる」感覚で、特に旅行時には活躍してくれる。実は、元々はGR Digital (I&II) (GRD)もサブで持ってるんだけど、ここ1年はほとんど活躍の機会がない(今回の旅でもたぶん20:1ぐらいの割合でしか撮ってないはず)。

Hachiko Cross Section

ここ1年Flickrにアップしていなかったこともあって、M8の写真はほとんどない。。。ただ、幾つかの旅の写真はほぼ仕上がってるので、次々にアップして行く予定。
(僕のFlickrの写真は右のサイドパネルからもアクセス可能♪)

。。。ということで、M8.2。幾つか機能が追加されているけど、基本的にM8は一生もんのカメラだとLeicaが言っていたとおり、M8をM8.2相当にアップグレードすることも可能(一部を除いて)。変更点としては、

  • シャッターの静音化(その代わり、スピードが最速1/8000から1/4000になる)
  • モニター部分の強化ガラスの使用(サファイアガラス)
  • ブライドフレームの改良(望遠時のフレーミングをより正確に)
  • Sスイッチ(F値以外のオートマ化)
  • バッテリー充電器の小型化(M8付属のは超巨大で、旅行時にはメチャクチャ邪魔)

最初の3つはアップグレードで対応出来、おそらく最後の充電器も別売りされると思う。Sスイッチは全くいらないしなー。

通常、新機種のほうが優れてるはずだから、客は必然的に新機種のほうを買うわけだけど、今回の新機種にはトレードオフがある(と思う)。

  • シャッターの静音化(その代わり、スピードが最速1/8000から1/4000になる)

このシャッターの音、確かに大きく、たぶん美術館でシャッターを切ろうもんなら皆が振り返るんじゃないかと思うぐらい。ただ、その反面音に対する愛着もあり、あの「スッットーン」っていう音が無くなるのは寂しい。特に静寂なところで撮影する必要がなければ、あとは慣れだけ。で、静音化するにあたって最速値が落ちる。どっちを取るか。個人的には最速1/4000までしか使ったことがないので、実際のところ1/4000まででいいのかもしれないけど、1/8000というオプション自体はあってもいいと思う(日差しの強い日に背景をぼかして撮影したい時が来るかもしれない)。

いずれにせよ、M8は並売されるとのことなので、買い手が選択すればいいことなんだろう。個人的には、しばらくは「8」で行こうと思う(アップグレードにカネもかかるし)。

Read Full Post »

NetNewsWire for iPhone updated

前回のエントリーで書いたNetNewsWireだけど、さっそくアップデートされた。ちゃんと不具合が修正されてて、新着ニュースのみ表示出来るようになった。

これ、元々はそういう仕様だったんだけど、既読ニュースを一定期間残したい人向けに仕様変更を行ったところ、既読のものが消えずに残るようになってしまった。保持期間に「Never」を指定してもである。

そもそも既読ニュースが残らないことの何がいいかというと、スナッピーなオペレーションが可能なこと。基本はメインメニューにフィード名、フィードをクリックするとニュース一覧が出てくるんだけど、既読保持を「Never」にした場合はメインには新着ニュースを含んだフィードのみ表示される。つまり、ニュースを全て読んだ(または既読にした)フィードはメインから消えてく。つまり、メイン画面では一番上のものをクリックしていけばよく、

  1. メインで一番上のフィードをクリック
  2. ニュースを既読にする
  3. 自動でメインに戻る
  4. 一番上をクリック(以降、繰り返し)

と、ある部分オートメートなオペレーションが可能となる。

これに反して、既読ニュース/フィードが残る場合は、いちいちメインに戻って未読ニュースを探さなきゃいけない。これ、フィード数が2,3であれば問題ないけど、数が増えるとメインに戻る度に下にスクロールして未読のフィードを探さなきゃいけない。一番上を目掛けてクリックだけしてればよいほうと比べると操作性に雲泥の差がある。

何か無用にこだわりを書いてるけど、結果的に修正されたので大満足♪Mac(PC)とも共用出来るし、文句なしのRSSリーダーだ。

Read Full Post »

Apps to be updated

いつもながらiPhoneのネタだけど、そのうち先日の旅についてカバーするとして、とりあえず今日のところはさっき見つけたアプリのアップデートについて。

アプリはそれなりに入れてるけど、その中でも気に入ってるもののうちの2つは、

  • Wikipanion
  • NetNewsWire

WikipanionはWikipediaビューアで、出た当時は文字サイズがデカくて、さらに英語のWikipediaしか検索出来なかったとあって、イマイチ使い勝手に優れなかった(個人的には)。しかし、現在のバージョン(1.2)では文字サイズも変えられるわ、検索サイトも指定出来るわで、かなり楽しく使えるようになった。

ただ、個人的に唯一の欠点は、ブックマーク機能がないこと。気に入ったページをブックマーク出来ないため、何度も検索し直さなきゃいけない。。。

そんな中で、次のアップデートでブックマーク機能が付かないかな〜なんて期待しつつオフィシャルサイトに行ってみると、何とWikipanion Plusなるものが発売予定とのこと。そして、Plusにはブックマーク機能が追加されることとなっている。

待ちどおしぃ〜!!

NetNewsWire(RSSリーダー)については1.0.9にて既読のメッセージの保持期間を設定出来るようになったものの、バグで保持期間が全く守られていない状態になった(保持期間を「Never」にしても、残りっぱなし)。読んでも読んでもフィードが画面上から消えないため、それまでキレイさっぱり消えていた時と比べて使いズラくなっていた(特にフィード数が多い場合、画面のスクロールが多くなる)。

ただ、これに関しては、次バージョンである1.0.10にて修正されることとなった。9/10にsubmitされてるので、もういつ出てもおかしくない時期っぽい。

これも待ちどおしぃ〜!!

Read Full Post »

Older Posts »